スポンサーサイト 


伊勢参拝に行く。 

 ふと思い立って、今日は伊勢神宮へ参拝することに。

 今年はまだ一度も参拝出来てなかったので・・・。

 20年に一度の遷宮の年ということで、混んでいると覚悟はしていたのですけど、やっぱりすごい人でびっくり。

 駐車場も、近場は120分待ちとのことなので、早々に諦めて河川敷の駐車場へ行きましたが、そこも一番遠いところに置いて歩く程でした。


 五十鈴川沿いを歩いておかげ横丁の赤福のところの橋の階段から登ってみると、そこはもう人・人・人で、小腹も空いたので、まずは赤福を食べることにw

 でも、ここも大混雑で、座敷上がる人たちの脱いだ靴で足の踏み場もないくらい^^;

 赤福もらうのもお茶をいただくのもアピールしながら、やっとの思いでいただきました。

akahuku.jpg

 久しぶりの赤福、甘さ控えめなあんこと柔らかいお餅が相変わらず美味しかったです。

(後から考えれば、駐車場そばの赤福茶屋なら空き空きでした。もし行かれる方はご参考まで。)




 その後、おかげ横丁散策の前に、お参りをするために内宮へ。

 鳥居の前についてみると、なにやら奥の方から歌声が聞こえてきたので見に行くと、お白石持ちの木遣りをされているところでした。

お白石持行事

kiyari1.jpg

kiyari2.jpg

 参加者の年配の方にお話を伺ったところ、今日はこのために、鳥羽の二見が浦神社へ参拝し、身を清めてからこちらで行事を執り行っているとのこと。

 地元の方々にしてみれば、こうした行事に参加出来るのも誇りなのだと思います。こうしてたくさんの方々に支えられて伊勢神宮があるということの意味を感じる出来事でした。


torii.jpg



ise.jpg


 10月2日に遷御の儀(社殿を建て替え、装束神宝を新調してご神体を移す儀式)を迎えるだけあって、建物などはほぼ立ち上がっている感じでしたが、もうすぐお役目を終えるのだなあと思いながら改めてお宮の茅葺の屋根を見てみると、上側はだいぶ傷んでいるし、鳥の糞由来と思われる植物が育っていたり苔が生えていたりして、月日を感じました。

 時期も時期なので、国家の安寧と弥栄をお祈りして来ました。



 参集殿で家の神様にお土産を購入。

sinsen.jpg




 帰り道、鳥居の手前で「ホシヤマ珈琲店」という手書きの看板を見つけ、出店なのかな?せっかくだから飲んでいこうかと道から外れ右手奥広場へ行ってみたら・・・


coffee.jpg

 実に品の良さそうな男性2人が、紙コップに注いだ珈琲をサービスで配っていらしてビックリ。

ホシヤマ珈琲店

 お話を伺ってみたら、本日1日限りのご奉仕なのだそうですが、東日本大震災から落ち着いてきて、伊勢神宮へお礼を伝えたいということで、されているとのこと。

 大変な自然災害に直面し、そこで神様を恨むのではなく、再興してきたことに対する感謝をし、自分たちに出来る奉仕をしようと行動するなんて、実に日本らしい情緒だなあと思い、ちょっとホロリとしました。

 看板に”無料”と書いてなかったので、お金を出す前提の人しか歩いて来ないため、人数も程よい感じで、喧騒の道から外れ、広場の椅子に座って花咲く木々を眺めながら、頂く珈琲。コクがあってほろ苦くとても美味しかったです。


 鳥居を出て、再びおかげ横丁へ向かおうとすると、トイレ付近に猫がたくさん・・・。

neko.jpg

 どう見ても野良猫?なんですが、どの猫も人慣れしてて、全然動じない・・・w

 
 おかげ横丁は参拝前よりも更に混んでて、何するにも行列でしたが、

okage.jpg

 途中、ライダーのおじさま方(天気が良かったせいか、途中の高速もツーリングのライダーがたくさんいて、こんなにバイク乗ってる人っているの?!と思うくらい集まってました)が食べながら絶賛してた「あげもちソーセージ」を購入。

agemoti.jpg

 確かに不思議な取り合わせだけど、美味しかったですw



 その後、おかげ横丁をぶらぶら歩いて、お土産買って・・・、外宮も行きたかったけど時間も迫ってたので帰宅して来ました。


 (本当は二見が浦神社で身を清め、外宮で感謝とお願いごとをし、最後に内宮で感謝するのが正式のようですので参考まで。)


 
 尚、今回は、前々から欲しかった2つのお土産をゲットして来ました。

 ひとつは、財布につける根付。

 前回財布を下ろす日に書けなかったのですが(実践出来なかったので)、

 「お財布に根付をつけるとよい。鈴のあるものは鈴の音が邪気をはらってくれるから尚よい」

 というのがありまして。

 それ読んで、勾玉で鈴がついてるものが欲しいというイメージが湧いたものの、近場では見つけられなかったので諦めていたのですが、なんと神宮で売ってて、私のイメージにピッタリで即決でした!

netuke.jpg


 それと宮忠で盛り塩用の木型とお皿を。

 これも欲しいなあと思いつつ、送料がもったいなくて買えずにいたので、念願のセットで、行ってよかったです。

sio.jpg

 これで風水もバッチリ・・・ってことで、開運するといいなあ~。


 次回は時間に余裕を持って、きちんと二見が浦神社→外宮→内宮と参りたいと思います。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikawannko.blog.fc2.com/tb.php/290-6928314d

