 


4月29日は三ヶ根山で慰霊祭があります。 

 このところ、また靖国神社関係で中韓並びに国内の迎合する方々が騒がしいですが・・・、4月29日は、そんなA級戦犯の方々の遺骨が祀られている愛知県の三ヶ根山で慰霊祭があります。

(参考過去記事)

殉国七士慰霊祭体験記。


 GW中で、家族サービスのご都合もあるかと思いますが、ドライブがてら、ご都合あえば是非一度参加していただけたらと思います。

 玉串は早めに行って申し出れば千円くらいで参加出来るそうです。(私はいつもぎりぎりで玉串に参加出来たことがないのですが^^;)


 尚、みなさんご存知の方が多いとは思いますが、長尾敬前議員のブログを以下ご紹介いたします。
 
 何故、国会議員の方々が、この事実を声を大に堂々と主張出来ないのか、不思議でなりません。



今あらためて確認・・・我国には戦犯はいませんっ!!!!(長尾敬ブログ 2013/4/23)


 内外共に、閣僚の靖国参拝について騒がしいですね。もう一度史実を確認してみましょう。


 所謂A級戦犯は、靖国に合祀してある14人だけではありません。起訴された所謂A級戦犯は、荒木貞夫、板垣征四郎、梅津美治郎、大川周明、大島浩、岡敬純、賀屋興宣、木戸幸一、木村兵太郎、小磯国昭、佐藤賢了、重光葵、嶋田繁太郎、白鳥敏夫、鈴木貞一、東郷茂徳、東条英機、土肥原賢二、永野修身、橋本欣五郎、畑俊六、平沼騏一郎、広田弘毅、星野直樹、松井石根、松岡洋右、南次郎、武藤章の28名です。


 さて、重光葵などは、7年の禁固刑の後、1951年に出獄後、改進党総裁 日本民主党副総裁を務め、第一次鳩山一郎内閣では外務大臣を務めました。

 また、賀屋興宣も、1955年、仮釈放され、1958年正式赦免。自民党公認で総選挙に立候補し初当選。1963年第2次池田改造内閣に法務大臣として入閣していますし、第3次池田内閣でも留任しました。

 つまり服役の後、名誉を回復しているのです。

 共に元所謂A級戦犯です。我々は彼等をまた、彼らの家族たちを戦犯扱いしているでしょうか?服役をし罪を償ったのだから、罪人扱いはしていません。

 一方、絞首刑になった7人を含む、14人の名誉は回復されているでしょうか?遺族の皆さんは、死をもって償ったのに、いまだに名誉が回復されていないことをどう考えているのでしょうか?そして、われわれはそれをどう理解しているのでしょうか?

 同じ所謂A級戦犯なのに絞首刑者、獄中死者と、服役後社会復帰した者と「歴史の扱い」が違うのは如何なものか?大いなる疑問です。

 同時に我国にはA級戦犯はいないというのが私の理解です。それは国会で決定されています。昭和28年8月に遺族等援護法が改正されて、連合軍により軍事裁判で有罪とされたすべての人たちは、日本の国内法においては罪人とみなさないという判断基準が明確に示されている。これは選挙で選ばれた国民の代弁者の決定、つまり「国民の総意」と理解すべきでしょう。

 我国は法治国家です。ならば、私は先代達のこの決定を尊重します。我国には所謂A級戦犯は存在していないのです。

 

コメント

>長尾たかし様

 勝手にブログ転載させていただいたにも関わらず、わざわざコメントお寄せくださり恐縮です。

 事実を淡々と主張出来ない風潮はおかしいですね。

 次の選挙、是非頑張ってください。応援しています。

ブログをご紹介下さり、ありがとうございました。今後とも共に国づくりに汗をかきましょう。取り急ぎお礼まで、ありがとうございました。
  • [2013/05/02 16:38]
  • URL |
  • 長尾たかしです。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ゲルさん

 ご無沙汰しております。

 国会での議決のこと・・・、三ヶ根での慰霊祭の席で、遺族の方も何故その事実を声を大にして言ってくれないのかと言われてましたが、私もそう思います。

 政治家もマスコミも、不勉強で知らない人も多いのでしょうが、知っていてもわざとそのことに触れずにいる人たちがいるのは事実だと思うし、何故そう振舞うのかが、この問題の鍵のように思うのですが、その答えは私にもわかりません。

 そのような有様ですから、国民が知らずに流されてしまうのは仕方がないことだと思います。

 カテゴリーのABCが罪の重さと勘違いされているのも、それが勘違いだと指摘しない・啓蒙しないのですから、上に書いたことと同じですよね。

 安倍さんが掲げる”戦後レジュームからの脱却”は、まずはこのへんのナゾのタブーから脱却することからじゃないかなあと思うのですが・・・。

 

みか。さん、ご無沙汰を致しております。
試験合格を心よりお祈り申し上げます。

恥ずかしながら今、この記事を読んで、A級戦犯の意味を知った次第です。
啓発を促していただき、有難う御座いました。
私はこの「A級」という文言が、「最悪」という解釈につながっているのではないかと思います。虐殺や大量殺人をしたというイメージと日本人を滅亡寸前にまで追い込んだというイメージがこの「A級」という文言に表現されており、テレビや新聞も「A級」とだけ伝えて本来の意味を伝えないから、日本人までもが韓国や中国の考えに同調するのではないかと思うのです。

戦犯(この文言ももはや使うべきではないと思いますが)の判決を受けた方々が、A、B、Cの文言で区別されたことで、これが「ランク」というイメージに植えつけられる(日本人はAが上と教えられているから)のもその原因だといえます。

新聞、テレビ会社の誤った報道により、真実が覆され国が間違った方向へ進んでいることは、もうこの辺りで終わりにしなければならないと思います。

今日は「主権回復の日」です。
これを書いたら左側の人にぶん殴られると思いますが、今日はある意味で日本の独立記念日です。
本当の独立はまだ遠いですが、道筋を示してくださったすべての方々に感謝を表したいと思います。
  • [2013/04/28 07:45]
  • URL |
  • ゲルショッカー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikawannko.blog.fc2.com/tb.php/295-805ab830

