 


護国神社の献灯祭に行きました。 

 今日は、愛知県護国神社の献灯祭に参加して来ました。

 ちょっとバタバタやることが山積みで、開始時間の6時に間に合わず、着いたら7時で点灯も済み、帰り始めている方々もいたのですが、

0.jpg

 参道でちょうどお帰りになる藤沢ただまさ名古屋市議とバッタリ会ってびっくり。

 久しぶりにきちんとご挨拶出来てよかったです。

 市長選は残念でしたが、本当に素晴らしい方なので再起を期して活躍していただきたいと改めて思いました。


 本殿のほうへ向かうと、雅楽が流れてて、巫女の舞が奉納されているところでした。 

1_2013081622041023a.jpg

2_20130816220414390.jpg

3_20130816220420df8.jpg

 なんか所々覚束ない所作が見られて、あれ?と思いながら観ていたら、地元の小学生に寄る舞と知って合点。

 でも、浦安の舞、結構長い時間のものなのに、きちんと覚えてて感心しました。

 親御さんもきっと喜ばしく、誇らしく見守っていたことでしょうね。

 子供の舞を見たのは初めてでしたが、こういう機会を通して日本の文化が伝承されていくと思うと、よい試みだし、長く続いてほしいと思いました。



 そしてここでも、去年も会ったT氏とバッタリでまたビックリ。

 それなりに人がいるのに、探すまでもなく縁がある方に再会出来るなんて、見えない何かで引き寄せられてるのかなあと不思議に思いました。


5_2013081622042205f.jpg

6_20130816220434603.jpg

 
 闇の中に浮かぶ数々の灯り、いつもながら幻想的で心に染みます。

 このひとつひとつに一人ひとりの祈りと思いが込められています。


 
 来年も是非参加したいと思いました。

 誰でも参加できる行事ですので、是非お近くの方は来年、訪れてみてくださいね。




(参考過去レポ ■愛知県護国神社の「献灯祭」に行きました。
 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikawannko.blog.fc2.com/tb.php/359-d0c24281

