スポンサーサイト 


お盆のこと。(その2) 

 義理の家の義弟は東南アジア出身(本人が本国に誇りを持っているので帰化はせず)なのですが、たまにチョロっといい発言をしてくれます。

 私は嫁の立場なので、もっと深く話し合いたいと思っても、他の家族がスルーする以上、突っ込むことも出来ず、内心感心するのみなのですが、今回はこんなことを言ってました。

 「今の日本人はおかしいよ。大人も子供もゲームばかりしてる。外食で店に行っても、店でもゲーム、買い物行ってもゲーム。大人も朝7時に会社来て、携帯見てるから何してるかと思うとゲーム。異常だよ。

 僕が10年前に日本に来た時、みんな電車の中で本を読んでたよ。感心したよ。今はどう?みんな携帯見てる。ほとんどゲームだよ。どうしてこうなった?!」

 ・・・確かに、と内心思いました。

 自分もよく携帯でゲームしているので。

 ネットサーフィンしているだけでも読書の時間は減ってるのですが、プラスゲームもやってると、本当に本をじっくり読むことが少なくなり、その分、語彙が減って、難しいことを考える能力が下がっているのを感じています。

 3S政策とはよく聞く話ですが、このようなネットゲームの普及も、影で日本人を愚民化しようとする思惑が働いているとするなら、見事にハマっているのではないかと感じました。

 義弟は母国でかつての日本人が東南アジアを白人国家の植民地から解放したという教育を受けて尊敬していたそうで、以前にも今の日本人はおかしい、あの頃の日本人の誇りはどこに行ったと問いかけてくれました。

 そういう第三者の目で提言してくれる外国人の意見は傾聴に値すると思います。

 立場が立場なので、いつも踏み込んで聞けず残念なのですが、これを期に、携帯のゲームとは少し距離を置いて、また読書にも向き合いたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

>今の日本人はおかしいよ。大人も子供もゲームばかりしてる。

これは私も凄く気になりますね。

以前は列車の中で本を読んでいる人が多かったのですが、スマホでゲームしている人多いですよね。

ゲームするんならもう少し建設的なことをしたらと思いますね。

ただ、バーチャルゲーム紛いの、投資ゲーム?している私が言っても説得力無いですが(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mikawannko.blog.fc2.com/tb.php/472-cc20d4fd

